2018/02/05

2018.2/3山梨でのIPSに参加しました。

山梨での1日は、またいつもと違った味わいがありました。
大切なことは何かを集まった人でいろいろ試しながら、
じっくり考えられた時間だったように思います。

自分にとっての大切なことを見失わず、
相手にとって大切なことも奪わず、
話を聞くということと聞いてみるということの
バランスを確かめてみたような。

・最初から聞いてみるのでなく、
何も言わないで聞く時間を作ってから、
インタビューしてみると違った感じがした。
・インタビューされると核心に近づきそうで
怖い感じがする。
・自分の興味で質問すると、
相手の話したい話を乗っ取っているのではないか
と心配になった。
という話が印象に残ってます。

以下は、当日の資料です。
******************************************
意図的なピアサポートin山梨
 (南アルプス市 市民活動センター)
2018年2月3日(土)10:30~17:00
みなさま、お越しいただきまして、ありがとうございます!

1. はじめに(10:30~11:00)
〇 呼ばれたい名前は?
〇今回IPSにどうして参加しましたか?

 何があなたをここに連れてきましたか?
〇この場に期待していることはありますか?

 どんな1日を過ごしたいですか?

2. 居心地の悪さのための合意(11:00~11:30)
✍この場で、自分にとって大切なこと、
相手にとって
大切なことを、お互いに大切にするには?
〇浮かんできたことは、どんなことであっても大切に。
〇言いたくなったらみんなに伝えてみることもできる。
〇自分にとって大切なことに想いを馳せられたり。
〇あえて言葉にしなくてもいい。

3. 聞いてみる時間(11:30~12:00)
✍今一番興味のあることは何ですか?

 これをすると楽しいことは何ですか?
〇2~3人組に。
〇1人がインタビューして、1人が答える。
〇インタビューする人は、「わからない」ことや

相手と自分の違い」を大事にして、
わからないことを丁寧に確かめていくように聞いてみる。
〇5分ずつくらいで交代。

♪ お昼 ごゆっくり ♪

 4. 想いを馳せてみる時間(13:30~14:30)
✍①会った瞬間的に「わかってもらえた」と思った時は?
〇自分が大切にしている価値観って、どんなことでしょう?
〇共通の経験があった、同じことに興味を

持っていた、などなど、どんなことでも。

✍②わかってもらえているはずの人との関係で、

息苦しい時はありますか?
共通する事柄が人々を障害に縛り付けているように

感じたことはありますか?

♪ 休憩 ♪

5. じっくり聞いてみる時間(14:45~15:30)
✍ 生きていく上で大切にしたいと思っていることは?
✍ 自分にとって大切なことを、

 お互いに脅かされない関係って?
✍ 今、一番気になっていることは?
〇2~3人組に。
〇お題は、上記から選ぶか、思い浮かんだ話したい話でもかまいません。
〇1人がインタビューして、1人が答える。
〇インタビューする人は、「わからない」ことや

相手と自分の違い」を大事にして、
わからないことを丁寧に確かめていくように聞いてみる。
〇10分ずつで交代。

♪ 休憩 ♪

6. チャレンジの時間(15:45~16:30)
✍ 今、つまずいていることは?
✍ 言ってはいけない気がするけど、

どうしても言いたいことは?
✍ 思い出すだけで怒りが湧いてくることは?
✍ あえてチャレンジをしない場合は、

 今日の中で一番おもしろかったことは?
✍ 話はしないで、静かな時間を過ごす。
〇上記から話したいこと、したいことを選ぶ。

上記以外でも想い浮かんだことなど。
〇2~3人組に。自分が何を選んだか、

今自分にとって何が必要か伝え合う。
〇会話の場合は、1人がインタビューして、1人が答える。
〇インタビューする人は、「わからない」ことを大事にして、

わからないことを確かめていく感じで聞いてみる。
〇10分ずつくらいで交代。

シェリーさんの言葉を引用しました。
信頼、敬意、偽りの無さに基づいた強力な関係を作り、

それを通して、お互いが前進し成長するように
意図的なかかわりをする。
お互いに慰め合うことではなくて。
強力で健康な関係を作り、お互いに成長するために、
少し心を開くこと。双方向ではなければ、
ピアサポートではない=相互性が大切。

 7. おわりに(16:30~17:00)
〇本日はいかがでしたか?

印象に残っていることはありますか?

1日ありがとうございました。

また、お目にかかれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿