2014/03/23

2014.2月IPS矢花に参加して

2月に、札幌の3日間と、東京の5日間に参加した。
早いもので、あっという間に3月になってた!

どちらも味わい深くて、ゆったりとした流れを感じる時間だった。
文字にして残しておかないと、忘れてしまうな、と思っていたけど、
すぐには文字にできず、細かいことはすでに・・・忘れてる。。。

今も残っている感覚で、感想を書いてみます。

札幌の3日間で印象に残っていることは?
今、一番に思い出したのは、3日目のお昼に食べたスープカレーがおいしかったこと。
味覚ってすごい。
スープカレーをお昼に食べながら、食べた時に話してたことも思いだしてきた。
加害者の気持ちと被害者の気持ちについて。

そうそう。即座に「信じられない」と判断をして怒る、というようなことは、
誰も得しないな~、と、3日間の間に何度も感じた。
人に対してもそう、自分に対してもそう。

演習で、自分の感情を味わったり、他人の感情を味わったりしているうちに、
自分に対しても、なんでこんなことできないんだ、とか、
結構ひどい言葉が、自分に対してチラついて、
この人も同じ痛みがあるのかも?と、頭にチラついたりすると、
その痛みが、自分の痛みか他人の痛みか、よくわからなくなってきた。

きっと、いつも、まっさらな気持ちなら、
悲しんでいる人が前にいたら、悲しい。
自分が悲しいという話をしている時に、ケタケタ笑う人はいない。
何かしたい、元気を出してくれたらな~と思う。

てなことが、すっかり頭から抜けてしまう場面が、日常ではたくさんあるなと思った。
過去の記憶とか、いろんなものが入ってくると、ややこしい。

実際にカチンとする場面を練習してみたりすると、
練習なのに、カッチーンときて、腹が立ったり、頭が真っ白になって、
この人は自分を苦しめようとしてるのか~と思ったりする。

人って、そんなもんですよね、自分も他人も。
頭に血が上らない人はいないし。


東京の5日間も、札幌に引き続き、自分の出来なさかげんや足りなさ加減に、
腹が立つこととか、悔しいこととかも一つ一つ実感しながら、
そんなことを思っているな~と流してみるということをしていった。
すると、ほんとにちょっとずつではあるけど、
自分の、あの言動も、その時の精一杯だったんだからな~と思えたり、
他の人の受け入れがたい言動も、もしかしると、その時の精一杯だったのかな?
と思える場面が増えたような気がする。

3日間で、とか、5日間で、とか、何か劇的に変わったわけではないけど、
普段は無視しがちな、小さな小さな自分の声に、
じっくり耳を傾けられた時間だったなと思う。

日々の中で、ちょっと疲れたと感じられた時に、
ふっと立ち止まって、小さい自分の声を聴けたらいいな、と思う。

のですが。

日々の中で立ち止まるってのが、余裕がなくなると、とても難しくなるので、
たまには、数日間ぎゅっと立ち止まれる時間を持てたらいいな~と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿